全国に不登校児童生徒を対象とした教育課程を編成している学校【不登校特例校】があります。 | 不登校.INFO 適応指導教室とフリースクール情報

全国に不登校児童生徒を対象とした教育課程を編成している学校【不登校特例校】があります。

不登校児童生徒を対象として,その実態に配慮した特別の教育課程を編成している「不登校特例校」が全国に16校(うち、公立学校7校、私立学校9校)あります。

「不登校特例校」(以下「特例校」という。)とは,不登校児童生徒の実態に配慮した特別の教育課程を編成して教育を実施する必要があると認められる場合,特定の学校において教育課程の基準によらずに特別の教育課程を編成することができるとする特例措置によって文部科学大臣から指定された学校をいう。

全国16ヶ所に不登校特例校(以下、特例校)と言われる学校があります。 学校に行けないのにその学校しか行く先がないとご本人も親御さんもとても辛くなってしまいますね。 適応指導教室やフリースクール、この特例校など本人に合った場所を探してみてはいかがでしょうか。 【特例校】制度の概要 不登校児童生徒の実態に配慮した特別の教育課程を編成して教育を実施する必要があると認められる場合、...