N高等学校のスクーリング

N高等学校

N高等学校のスクーリングに関してはそんなに詳しく説明している所は無くて、
「前期、後期の2回行くのかな?」と言う風に思っていました。

もちろん、授業の選択は自由なので、取った授業に対して決まる部分もあるので、一律答えが出ないという事なんでしょうが。
目安は知りたいという方も沢山いると思いますので我が家の事を参考にしながら、少しでも解説出来たらいいかなと思っています。

我が家の選択は、出来れば「WEBで完結、1日も行かなくてよいならそれが一番!」という考えです。
※単位制の高校に通っていましたが、そこが無理だったのでこれしか無いと言う選択です。

まず、基本的なものとして、1年生の時から「ネットコース」に通い、最低限、卒業できるだけの単位が欲しい。
という方のスクーリングは年間、前期3日、後期4日で終わるのかなと思います。
で、2年生の時に後期は「沖縄スクーリング」に行きます。

スクーリング会場に出かけていくので、うちの場合は前期は2泊3日で福岡に宿泊しました。
一緒に行こうかと言いましたが、一人で泊まりたいという要望に応えて、一人での博多でした(^^♪

近所にスクーリングの会場が無い所が多いので、結構泊りがけで行く方が多いのでは無いでしょうか!
勘違いしがちなのが、通学コースのスクーリング会場と、ネットコースのスクーリング会場は別です。
うちも徒歩圏内に、通学コースのスクーリング会場はあるのですが。。。

うちの子は4年目にこちらに編入なのですが、1年分弱しか単位を取得していないので今年履修してます、その分のスクーリングが別日に、また数Ⅱと数Bを今年はとっているので、その分のスクーリングが別にあります。
結局、今年は前期分、6月に3日、8月に2回、1日ずつ行きました。

後期は9月の終わりに2日間(これは、1泊2日で宿泊)、11月に1日(日帰り)、同じく11月に4泊5日で沖縄スクーリングです。
沖縄はそのスケジュールで私たち夫婦も沖縄に遊びに行くので那覇空港で解散です、最後の日に集合!

学校は那覇空港、現地集合、現地解散です。
もう、旅行会社(提携している会社だと思います。)から案内が来ました。
羽田から参加で、13万円強、航空機は自分で手配で8万円強
4泊で8万って、ちょっとしたいいホテルに泊まれますよね、沖縄の離島なので。
まだ、何処に泊まって何をするかなどは私たち父兄も知りません。

また、その情報もここで共有します!
では今日はこの辺りで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました