東京大志学園 所沢Web教室(さいたま校所沢教室)

東京大志学園は、財団法人こども教育支援財団が運営する教育機関です。不登校生徒・児童を学校復帰に導くための支援と教育を行っています。
文部科学省では、学校以外の施設へ通ったり、インターネットなどを利用して在宅学習をしながら学校復帰への努力を続けている生徒に対して、一定の要件を満たす場合、在籍校への出席として認める通達をおこなっています。
今までに、通室してくるこどもたちのほとんどは、校長先生の承認により出席として認めていただいております。

大切なのは「行動の改善」を導くこと。
不登校の子どもたちは、自信をなくしたり、どうしていいかわからないでいます。ですから子どもたちは、そうした思いと願いを受けとめ、傍らにあって支えてくれる人を求めています。そしてそのような人と出会ったとき、子どもたちは自分の体験をエネルギーに変えていくのです。『東京大志学園』のスタッフは、その過程を高度な心理学的・教育学的な理論と手法を活用して、専門的な視点から支援していきます。

どんなことができるの?
 一人ひとりの状況・状態に合わせてやりたいことに無理なく挑戦できます。

▪キャンパス通学
▪教科学習
▪進学・進路の相談
▪本人・家族のメンタルケア

こども達のペースに合わせた5つのプラン
こどもの「できる力」「やってみたい気持ち」を自分のペースで広げていけるよう、2つのコース5つのプランで学校復帰をトータルサポートします。

ー通学コースー
①週2~5日プラン,②週1日プラン
※学習復帰後も安心できる環境を作っていきます。
『東京大志学園』キャンパスは、こどもたちが安らぐことのできる「学べる居場所」。ここで、こころのケアをしながら自分のペースで学習や友だち作りを楽しんでもらいます。

不登校を克服した先輩たちとの交流も、貴重な経験となります。

ーサポートコースー
①ファミリープラン
※まずは保護者の方とじっくり話し合います。
様々な心配をかかえるご家族の悩みの相談・支援を中心としたコース。相談員との月1~2回のカウンセリングを通して、家族全体で学校復帰を目指す体制を作っていきます。

電話やFAX、メールでの相談も受け付けています。

②家庭訪問プラン
※ご家庭を訪問して、関係づくりをしていきます。
こどもたちと年齢の近いメンタルサポーターが定期的にご家庭を訪問し、人とふれ合う喜びや外の世界とのつながりを感じてもらいます。全員がこどもの気持ちに寄り添う力を研修した「学習心理支援カウンセラー」の有資格者です。

またご希望により学習サポートも行っています。

③アフターケアプラン
※学習復帰後も安心できる環境を作っていきます。
復学しても学習や進学についてなど悩みは尽きぬもの。『東京大志学園』では、こどもの状況に応じて復学後のケアも行っています。

また、復学の経験をいかして後輩の不登校生のケアに参加することで、協調性、社会性を育てていきます。

ホームページ 所沢Web教室情報
名称 東京大志学園 所沢Web教室(さいたま校所沢教室)
運営母体 公益財団法人 こども教育支援財団
住所 〒359-0038
埼玉県所沢市北秋津788-3 クラーク記念国際高等学校所沢キャンパス内
電話番号 04-2997-1000
埼玉県所沢市北秋津788-3