久しぶりにバスで帰宅!

21120435016f2a22738b38259a27189c_s

特別支援学校の1年生、6月初め

5月の連休後から休みがちになってきたので
一度、話をしてみました。

学校がダメなのか? 家から出ることが大変なのか?
直接、聞いてみました!

「家から出る元気が出ない。。」と返事がありました。

そこで、毎朝、家から出る練習をしようという事で
「お父さんと一緒に学校まで30分、行ってからそこでやっぱり元気が出ないようだったら帰ろう」
と提案してみました。

少し、学校にも慣れてきて、やはり学校には行った方がいいんだろうなぁとは
本人も思っているようで。

学校まで行って、そこで再度考える方式にしました(^^♪

学校まで行っても「今日は行かない。」と言うときは
「そうか、じゃ先生に言ってくるね」と先生に欠席を伝えて、
そこから、30分かけて帰ってくる日も結構な頻度でありますが。。。

帰りのバスも疲れるようで、最近はもっぱら車でのお迎え要請が入ります。
「4時間目が終わったら帰る。」のでお迎えお願いします。
と先生からの連絡も毎日のように入りますが、行けた事を褒めてあげます!

そうしているうちに、今日は久しぶりにお迎え要請の電話がありませんでした。
毎日の事なので、行った日は待っているのですが。。。

そうです!
バスで帰ってきました!!

ほぼ、1ヵ月ぶりです!

もう自分の部屋に入って、パソコン前の定位置に居ますが
後で、バスどうだったか聞きに行こうと思っています(^^♪